ご予約についてのよくある質問
- 初めて利用したいのですが、登録などは必要ですか?
-
利用者登録をお願いしております。お手数ですが、こちら(リンク先)から利用者登録申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、ファクス(042-769-5613)か、ご持参ください。
- サン・エールさがみはらで登録しましたが、その番号で予約できますか?
-
ご利用可能です。ご登録の利用者IDとパスワードでインターネットからのご予約も可能です。産業会館でご登録された場合も、サン・エールさがみはらのご予約も可能です。
- 遠方の為、窓口に行けないので振込等で支払手続きを済ませたいが可能ですか?
-
ご連絡をいただき振込のご希望をお伝えください。振込先等を記載して請求書を作成いたします。
- 必要な時間で借りられませんか?
-
午前・午後・夜間の各区分前後に基本1時間(午前:繰上30分・延長1時間、午後:繰上・延長1時間、夜間:繰上1時間のみ)単位の追加が出来ます。インターネットから繰上延長を予約することは出来ませんので、お電話、窓口でご予約、ご相談ください。
なお、特別会議室のみ、令和7年4月以降のご利用分から1時間単位での利用が可能です。 - 予約や申請をした内容(日時・部屋)を変更するにはどうしたらよいか?
-
仮予約の段階でしたら、インターネットからでもお電話でも変更ができます。本申請(お支払い)後の変更は出来ませんのでご注意ください。取消は可能ですので、一度取り消しして、再度ご予約いただくかたちでの変更となります。その場合は、所定の還付率<リンク>での返金となります。
- 予約する前に見学は可能ですか?
-
可能です。ご希望のお部屋の空き状況を確認して、見学日を調整いたします。ただし、調整後の利用が入った場合は、改めて見学日を調整させていただくことがありますのでご了承ください。
- 演奏会や楽器の練習で使いたいのですが、借りられますか?
-
全室防音施設となっておりませんので、原則、ご利用できません。1階多目的ホールで演奏会などのご利用の場合は恐縮ですが、2階展示室、3階の小研修室・大研修室を同時に押さえていただく必要があります。
- 研修・セミナー向きの部屋はどこになりますか?
-
あらかじめ机・椅子が並んでいる3階大研修室(定員120名・分割可)、小研修室(定員24名)、4階特別会議室(定員60名)・懇談室(研修形態:定員48名)になります。
- 展示会や販売に向いた部屋はどこになりますか?
-
1階多目的ホールは、ステージや座席を床に格納するとフラットになります。また、2階の展示室もあらかじめ机・椅子がセットされておらず、自由にレイアウト可能です。展示室は天井のレールに沿って展示用のボードを配置することもできます。
- 割引の制度はありますか?
-
1階多目的ホールの利用時間と同じ時間でその他3室以上をお借りいただくと10%割引になります。また、多目的ホールとの同じ時間帯でOA研修室を除く全室をお借りいただくと20%割引になります。
- 多目的ホールの特徴を教えてください。
-
ステージと208の座席を出した状態から床下へ収納して全面フラットな床になります。ホールにはプロジェクター・照明設備・放送設備などのご用意(有料になります)がありますので、講演会から展示会等まで幅広い用途でのご利用にお応え出来ます。
映像でもご欄いただけます。 - 営利での利用は可能ですか?
-
販売・契約等にご利用いただけます。その場合の加算料金は、基本利用料金の1.2倍となり、合わせて基本利用料金の2.2倍の利用料金になります(1階多目的ホールと2階展示室の加算料金は、基本利用料金の1.5倍となり、合わせて基本利用料金の2.5倍の利用料金になります)。また、入場料等を徴収するイベントなどですと、その金額に応じて加算する割合が異なりますのでお問い合わせください。
- 火気類を使用することは出来ますか?
-
制限がありますので、必ず事前にご相談ください。場合によってはお客様から消防署へ必要な申請をしていただくことがありますのでお時間に余裕をもってお問い合わせください。
ご利用方法についてのよくある質問
- 専用駐車場はありますか?
-
産業会館の専用駐車場はございません。正面玄関前にある相模原市役所第2駐車場(有料)が便利です。入車後1時間までは無料で、超える分について1時間200円(20時~翌8時までは100円/時)で課金されます。
- お部屋で飲食は出来ますか?
-
1階多目的ホールを除いて飲食できます。ただし、宴会等でご利用の場合、4階の特別会議室と懇談室については、ビニールシート等で床の養生が必要です(ケータリング業者さんが入る場合は養生は不要です)。1階多目的ホールは、業者さんの有無にかかわらず、ビニールシート等での床の養生が必ず必要となります。
- 荷物の搬入についてはどうなりますか?
-
1階多目的ホールご利用の方は、南側搬入口からお願いします。その他の部屋は、正面玄関からの搬入か、利用状況により南側搬入口をご利用ください。搬入のトラックの駐車はご遠慮いただいております。また、停車の際もエンジンをお切りください。停車可能なトラックのサイズ等詳しい内容はお問い合わせください。
- 電車・バスでの行き方を教えてください。
-
最寄駅からは、JR横浜線「相模原駅」南口下車徒歩約20分です。バスのご利用は「相模原駅」南口バス乗場で1番バス乗り場「相05」系統バス(終点相模大野駅)か6番バス乗り場「相12」系統バス(終点上溝)で「市民会館前」で下車してください。詳しくはこちら<リンク>をご覧ください。
- 無料Wi-Fiは利用できますか?
-
控室等を除く全室にアクセスポイントを設置してありますので快適にご利用できます。IDとパスワードはご利用の際、窓口にお申し出ください。
- 机・椅子が足りない場合は他の部屋から移動することは出来ますか?
-
椅子につきましては、移動先のお部屋だけでなく、移動元のお部屋も借りていただけば、移動は可能です。1階多目的ホール等には予備椅子もございますので、まずはご利用の部屋の予備椅子をお問い合わせください。また、机については、1階にある共用の机をご利用ください。他の部屋からの移動は原則出来ません。いずれの場合も、ご利用者さまで移動をお願いします。
- パソコンから映像を出力したいのですが、どういう機器がありますか?
-
プロジェクターのご用意がありますのでお申し付けください(有料)。スクリーン、プロジェクタ台やHDMIケーブルのご用意もあります(無料)。またプロジェクターを持ち込むこともできます。
各利用施設についてのよくある質問
地下多目的室
- 携帯電話は使えますか?
-
地下多目的室は、携帯の電波が届きにくく通話等が難しい場合がございますので、ご承知おきください。
- 多目的室の名称ですが、運動は可能ですか。
-
ダンス等の専用の床ではありませんが、体操やダンスで多くの方にご利用いただいています。
- 机と椅子の用意はありますか。
-
あらかじめ机と椅子はセットされておらず、自由にレイアウト可能です。なお、机は18台、椅子は54脚のご用意があります。
多目的ホール
- ホール内で飲食は可能ですか?
-
ホールは椅子・床の可動装置があるため飲食は出来ません。懇親会等でご利用の場合は床にシートでの養生が必要になります。
- ホールの設備はどのようなものがありますか?
-
映像・音響関係では、備付のプロジェクターとスクリーン、DVD、ブルーレイ対応のプレーヤーをご用意しています。お持ち込みいただいたパソコンからの接続も可能です(打合せ時等でのご確認をお願いします)。照明設備は、スポットライト、ホリゾントライト等のご用意があります。また、ホールの音声を2階展示室と1階ロビーに流す放送設備があります。詳しい内容はお問い合わせください。
- 床がフラットになるとありますが、席の出し方にバリエーションはありますか?
-
前方ステージ部分は10㎝きざみで最高80㎝までの高さになります。座席部分は1列単位で、椅子として利用したり、床下に収納してフラットにすることが出来ます。後部の9~14列は10㎝単位での階段式の席にも出来ます。
映像もご欄いただけます。
展示室
- 机と椅子の用意はありますか。
-
あらかじめ机と椅子はセットされておらず、自由にレイアウト可能です。なお、机は18台、椅子は53脚のご用意があります。また、天井のレールに沿って展示用のボード(有料)を配置することもできます。
- マイクなどの音響設備は使えますか。
-
多目的ホールとの間に防音設備等が無い関係で、音響設備の用意がなく、お持ち込みによる利用もご遠慮いただいてます。
小研修室
- 音響設備はありますか。
-
一番小さいお部屋(50㎡)ですので、マイク等の音響設備はございません。
大研修室
- 分割した場合部屋の違いはありますか?
-
エレベータに近い分割Aは出入口が1か所、分割Bは出入口が2か所で、後方出入口側のスペースを受付等にご利用できます。また分割利用の場合は可動壁で仕切りますので、マイク類など音響設備がご利用出来ません。
懇談室
- 研修形態と懇談形態がありますが、違いは何ですか?
-
ご利用の内容により、研修・セミナー・会議などのご利用は研修形態、宴会・販売などのご利用は懇談形態になります。
特別会議室
- 大きな椅子と机ですが、移動は可能ですか?
-
机と椅子はキャスター付きで室内の移動は容易です。机は折りたたみ出来ますが、椅子は重ねたり、折りたたんだり出来ませんので、室内に置くスペースを必要とします。