本日は受講者のE様より「あるフォルダ内に存在するファイルをExcelの一覧表にまとめたい」という質問がありました。 これができれば、業務効率がかなり改善するのだとか。 それでは、ファイル一覧を取得するVBAコードを書いてみましょう! 初心者でもわかりやすいように説明しますので頑張って着いてきてください!
目次
ステップ1 Excelを起動し、VBEを起動する
開発タブを表示する
下図のように「開発」タブが表示されていない場合は、次の手順で表示をします。 [ファイル]をクリックします。
[オプション]をクリックします。
[リボンのユーザー設定]をクリックし[開発]のチェックをONにします。
[OK]をクリックします。 [開発]タブが表示されました。
VBEを起動する
[開発]タブをクリックします。 [Visual Basic]をクリックします。
VBEが起動し次の画面が表示されます。
ステップ2 標準モジュールを追加し、コードを記述する
[挿入]をクリックし[標準モジュール]をクリックします。 白紙の画面が表示されます。
次のコードを記述します。
入力した結果は次の画面のようになります。
Sub ファイル一覧の取得()
Dim buf As String
Dim cnt As Long
Const Path As String = "C:\test\"
buf = Dir(Path & "*.xlsx")
Do While buf <> ""
cnt = cnt + 1
Cells(cnt, 1) = buf
buf = Dir()
Loop
End Sub
プログラムの説明
このプログラムはCドライブの「test」フォルダ内にある拡張子が「.xlsx」のファイル一覧を取得するものです。
マクロ有効ブックとしてファイルを保存
[表示 Microsoft Excel]をクリックします。 Excelの画面に戻ってきます。 [ファイル]→[名前を付けて保存]→[コンピュータ]→[デスクトップ]の順にクリックします。
ファイル名に「ファイル一覧の取得」と入力します。 ファイルの種類を「Excel マクロ有効ブック (*.xlsm)」にします。 [保存]をクリックします。
ステップ3 プログラムを実行する
[開発]タブをクリックし[マクロの表示]をクリックします。 「ファイル一覧の取得」をクリックし[実行]をクリックします。
セルにファイルの一覧が入力されました!
いかがでしょうか。 ファイル一覧を手入力するのは大変ですよね。 このようなマクロを作ることで、今後は一瞬で作業が完了します。 VBAを活用できれば大幅な業務効率改善につながります! 産業会館パソコン教室ではマクロ/VBAの講座や、実現したいことだけをスポットで学習できるマンツーマン講座など、充実しております。 ぜひ、こちらもご利用ください。 >産業会館パソコン教室はこちら
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