本日は受講者のN様よりこんなご質問をいただきました。
「Excelで表をコピー貼り付けしたときに表示される、”貼り付けオプション”を2回つづけて設定すると、1回目の設定が解除されてしまい、2回目の設定しか反映されない。」
これはなぜでしょうか?
というものです。
こんにちは、カラちゃん先生です。
今日はすっきり晴れて暖かくなりましたね!
暖かかったり肌寒かったり、体調管理が難しいなぁと感じます。
- 産業会館パソコン教室は今日も開校中!
- 2017年6月15日市役所庁舎と青空
目次
貼り付けオプションとは?
表をコピーして貼り付けたあとに表示されるこちらです。
ここをクリックすると、「値のみ」とか「書式のみ」とか、いろいろなオプションが選べて便利です。
下図が貼り付けオプションの一覧を開いた状態です。
たくさんのボタンがありますね。貼り付け方が選択できるわけです。
2回連続で貼り付けオプションを設定するとどうなる?
2回連続で貼り付けオプションを選択すると、1回目の設定は無かったことになります。
N様の感覚は「2回連続で設定したら、2回とも設定が有効になるべきではないか?」ということです。
うーん、その感覚、わかります!
貼り付けのオプションを設定する(1回目)
新しいシートのA1をクリックして[ホーム]タブの[貼り付け]をクリックします。
貼り付けオプションをクリックし[値]をクリックします。
値のみの貼り付けができました!(書式情報は排除された状態になります)
貼り付けのオプションを設定する(2回目)
もう一度、貼り付けオプションをクリックし[書式設定]をクリックします。
※1回目の値の貼り付けは無かったことにされてしまいます。(値が消えてますね。)
貼り付けオプションは最後に設定したもののみが適用される
貼り付けオプションは複数回設定した場合、最後に設定したもののみが適用される仕様となっております。
ですので、「値」を貼り付け→「書式設定」を貼り付けというように2回行いたい場合は、次のように2回貼り付けを行う必要があります。
- 貼り付け→貼り付けオプション→値
- 貼り付け→貼り付けオプション→書式設定
コンピュータの感覚と人間の感覚のズレってありますね。
今回のように、コンピュータを学習していると、人間の感覚とのズレに気が付くことが良くあります。
そんなときは「もうー、しょうがないなぁ。」って感じでコンピュータの感覚に私たちの方から合わせてあげましょう。
こちらから積極的に寄り添って友達になるということですね!